2016年09月25日

ある天才ゲームク叶立秋美リエイターの背中~稲船敬

アルケミストは、発売中のPS3用ソフト『ぎゃる☆がん』において、PC用オンライン麻雀ゲーム『桃色大戦ぱいろん』と、ケータイ用着せ替えデータ配信サイト"ケータイ★キャラミックス"とのタイアップを展開する. 『桃色大戦ぱいろん』とのコラボレーション企画は、『ぎゃる☆がん』に登場する4人のヒロイン、野々宮かなめ・火吹晶・桜咲薫子・兎野葵のキャラクターカードとボイスカードを、ダウンロード版・ニコニコアプリ版ともに2月28日から実装するというもの. これにあわせて、ゲーム内イベントやキャンペーンも開催されている. "ケータイ★キャラミックス"では、『ぎゃる☆がん』のイラスト素材を使ったきせかえデータが配信されている. ダウンロードして、ケータイを『ぎゃる☆がん』仕様にしよう! "ケータイ★キャラミックス"アクセス方法 以下のQRコードもしくはURLの直接入力(http://mkise.jp/)でアクセス可能. 稲船敬二 さん、いわずとしれたゲームクリエイターの帝王です. カプコンの「 ロックマンシリーズ 」は、ショーネン時代に、男子ならば誰もがプレイしたゲームではないだろうか. 稲船 敬二 (いなふね けいじ、 1965年 5月8日 – )は 日本 の ゲームクリエイター 、 キャラクターデザイナー . 『 ロックマン 』シリーズや『 鬼武者 』シリーズなどを手がけた事で有名. 現在カプコン 常務執行役員 兼「開発統括編成室長」兼「第二開発部部長」および株式会社 ダレット 代表取締役社長. 多くのゲームのスタッフクレジットにおいて「 INAFKING 」という名前を使う. 初仕事は 1987年 の『 ストリートファイター 』だった. その後『 ロックマン 』のキャラクターデザインを担当. その後、その2作品のキャラクターはカプコンの中心的キャラクターとなり、稲船自身は『ロックマン』シリーズのディレクションを担当するようになった. また、『 バイオハザード2 』、『鬼武者』、『 ロックマンエグゼ 』シリーズのプロデュースも担当し、大ヒットを記録した. wikipedia より抜粋(部分略) う~ん. 「神」ですな. お世話になっております. そんな彼の退職が昨日 電撃発表 され、それと同時に、退職に際して、彼が心の内を叫んだインタビューがリリースされていた. 元ゲーム会社で働いた者として、 あまりにも無視できない内容 であったため、ここに一部抜粋したい. 稲船氏: ありがとうございます. でももう僕はカプコン辞めるんですよ. 4Gamer: ... え? 稲船氏: ええ, 僕はカプコンで仕事したいですよ. でも, なんていうか ... 事実上仕事が出来ない状況 になってしまったんです. 4Gamer: 何か問題が起こっていたんだろうというのは, 各種の発言やブログエントリからも容易に想像はできていましたが, 一体何がそんなに問題になったんでしょうか. 稲船氏: 辞めるという話はそもそも, ゲーム業界自体を変えなくてはいけない, と思ったからです. 日本のゲーム業界がいまぶつかっている非常に大きな壁というのは, クリエイターのサラリーマン化 なんです. 4Gamer: 言わんとしていることは理解できる気はしますが, 細かく教えてください. 稲船氏: 家庭用ゲーム業界というものは, まぁ大体マリオからスタートみたいな感じですよね. なので, だいたい25年前から始まった, と. そこから順調に発展し続けて, いまちょうど息継ぎの状態 だと思うんです. 4Gamer: なるほど. 稲船氏: で, 当時... そうですね, 大体20歳くらいで, 熱い志を持ってゲーム業界に入った人たちが, いま45歳前後です. 要するに僕の歳ですね. その世代が, よくも悪くも業界の足を引っ張ってると思うんです. 当然, がんばってる人たちだって大勢います. でもそうじゃなくて, 単に長くいるからと地位だけどんどん上がって, その地位の中で, 高い給料と聞こえの良い役職が保証されてぬくぬくと生活して, アグレッシブさを失っている人たちも少なからぬ数いるわけです. むむむ. むむむむむ. 企業のグローバル化が進む中で、年功序列の弊害はどの業界でも例外を見ず叫ばれる昨今だが、特に先進的なゲームの世界は、もっともそれが目に見えて出ちゃう世界だったのだろうか. そして、辞める話をしたときの、会社の対応について. 稲船氏: 僕が「辞めます」って辞任意志を表明して辞 表を出しても, 誰も接触してこない んですよ(笑). 普通「ちょっと稲船時間とってよ」とか「どういうことだ. 本音を聞きたい」とかあるじゃないですか. まったくなし. ゼロ. 4Gamer: ... 冗談ですよね. 稲船氏: いやもちろん, 現場のスタッフからは「やめんといてください」ってありがたい言葉をかけられましたけど, なんていうかマネージャクラスというか「それなりの力がある人」というか, そういう人は, 普通は辞めるといい出した人を引き留めたり話をしようとしたり真意を聞きだそうとしたりすると思うんですけどね. 4Gamer: うーん... . 稲船氏: まぁ正直なところ, それ自体は別にいいんです. 予想はしてました. しかし, ゲームを作って売ることがほとんどビジネスのすべてだといってもよいこの会社において, 「開発」が会社の最重要のポイントであることは考えないといけないと思うんです. . 彼の「開発する側」からの辛らつな発言や的を得過ぎたコメントが経営陣の耳に痛かったのか. ただ、「経営する側」としての、 開発への厳しいコメント もまたしているんだこの人は. この時に血の繋がった親父のような愛あるバランス感覚がすき. 声高に意見する孤高のライオンの今後. まずは海外デベロッパ(外部委託の独立制作会社)を使ってゲームを作りたいと語ります. 4Gamer: 外部開発会社の優位性は理解できましたが, なぜ意図的に海外なんですか? コスト以外の理由もありそうですが. 稲船氏: 優秀だからです. 4Gamer: 技術力がですか? 稲船氏: そう. あとなんていうか パッションみたいなものもはるかに上 ですね. その理由のほうが大きいかもしれません. 海外のデベロッパは, 日本より遙かに細分化されていて, 下のほうなんか, 言葉が悪いですがほとんど奴隷ですよ. いつレイオフされてもおかしくないという雇用状況で, とにかく言われたことをキチンとこなして, 頭角を現せるように努力して, 上のほうに這い上がっていく. 4Gamer: 日本に根深く残る終身雇用制度と違って, 自分達の成功や失敗が「直接」自分達に返ってきますからね. そりゃモチベーションも違うというものです. いいですねぇ. ダウン 海外デベロッパは「 ギラギラしてる 」と. 下もあるけど、上もあると. そんな海外デベロッパと仕事をして、彼が成し遂げたい夢. それは 日本ゲームの「グローバル化」 だった! 稲船氏: 確かに難しいです. でもだからこそメリットがあるわけですよね. 人が出来ること, 人と同じことやってたって仕方ない じゃないですか. 4Gamer: その状況でグローバルを目指す必要性というものを, いま一度改めて教えてください. 稲船氏: マーケットがそれを求めているからです. 日本のゲームシェアは10%しかないんです. 数字が明確に物語っています. 大量のお金を投下する作り方をする限りもはや海外で稼ぐしか, 回収の手法はないんです. なのに日本のゲームは, 海外ランキングベスト50の中に, 任天堂以外ほとんど入っていません. それがとても悔しいんです. だから絶対にグローバルで日本のゲームを認めさせたいと思ってますし, それが自分の使命でもあると思っています. やはり、この人も世界を見ていた. 25年前から、沸きに沸いたこのゲーム業界. 第一幕が終わり、これから第二幕が始まるんでしょうね. 個人的には、 ちょっと前のITバブルの黎明期って、実はファミコンゲームが儲かった時代 だったと思っていて. 儲かったんですよ. 当時は. 小生が勤めていた会社も、120人で600億とか稼いでいた. 営業は10人足らず. 利益率は当時のアコムさんより高くて、東京都渋谷区で2番目に税金を納めていたなあ. . . 当時、みなが熱狂した業界. 最も面白い人材が集まったろう業界. ITバブル、0世代. ゲーム業界、第一幕. そして、そこで遊び疲れて老人になっちゃった人もいれば、ショーネンのまま、また虫かご持って、走りだしちゃう男がここにもまた一人. 似たような友人が周りに沢山おります. ムギ茶飲みかけで走って遊びに行っちゃうタイプの人(笑). 男のロマンだし、勇気ある闘いだと思う. もちろんカプコンさんの重役さんの意見も聞いてみないとフェアじゃないけれども、弊社としても全面的に支持、応援したい、カッコイイ男の熱きインタビューでした. お時間ある方はぜひ. ※稲船敬二氏は, 何を思い, 何を考え, 何を目指してカプコンを辞めていくのか. 渦中の氏に直撃インタビュー http://retorgearslough.seesaa.net/games/084/G008467/20101029004/ 稲船敬二氏は, 何を思い, 何を考え, 何を目指してカプコンを辞めていくのか. 渦中の氏に直撃インタビュー.
posted by AsaokaHazuki at 06:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

電撃PS X-File"で編集部員叶立秋美の極秘

12月11日(木)発売の『電撃PS Vol.580』は"電撃プレイステーション20周年"を記念した超特大号! プロダクトコード20連発をはじめ、さまざまな記念企画を掲載しています. そんな数々の企画のなかから、今回は電撃PS編集部のヒミツに迫る"電撃PlayStation X-File"をピックアップ! 電撃PSの編集やライター、さらには普段から電撃PSとお仕事をしている取引先のお祝いコメントまで、電撃PS内部の極秘(? )情報が満載です! 基本的に文字ばかりのため、今回は1色ページでの掲載となっています. しかし、文字で埋め尽くされたそのページは、電撃PSファンの方はとくに必見の内容に! ちなみに、今回行った質問は以下のとおりです. 電撃PSの編集&ライターへの5つの質問 【1】人生で初めてプレイしたゲームソフト(プレイ時の年齢) 【2】ゲーム誌で初めて担当したタイトル 【3】人生で一番好きなソフトとその理由 【4】一番思い出深い担当タイトルとその思い出 【5】これまでに書いた渾身の記事 (例)とあるベテランスタッフの回答 【1】『テレビゲーム6』(9歳) 【2】『A列車で行こうIII』 【3】『グラディウス』. 何も考えたくないときや疲れたときに、黒の背景と心地よいBGMが精神を安定させてくれるから. あと、昔はよかったなぁ... とノスタルジックな気持ちになれるため. 【4】『METAL GEAR SOLID 4』. 超絶タイトなスケジュールだったため、メーカーの広報さんが深夜の2時に編集部に来て、原稿チェックしつつ入稿したこと. 【5】『機動戦士ガンダム ギレンの野望』. メーカーさんに「24ターン以内でクリアできたら、公開規制範囲を緩めてあげますよ」的なことを言われ、意地で数日間完徹して達成. あんなプレイはもうしたくないデス. もちろん、電撃PS編集長をはじめとした、電撃PSに長くかかわる人たちにも直撃! 電撃PSでの仕事初期の秘話が語られているかも... !? そして、記念号といえば... . もしかすると、すでに電撃PSの名物(? )になっているかもしれない"電撃の旅団員&電撃PS編集Brosの大食いチャレンジ企画"を今回も実施! 電撃PS20周年ということは、そのマスコットキャラであるポリタンも、いよいよ大人(20歳)に. ということで、今回の大食いターゲットは、合計2.0kgオーバーの"超大盛りナポリタン"です!! 11月某日、都内・秋葉原にあるナポリタン専門店『パンチョ秋葉原店』を訪問して、麺1.5kg+具0.8kg=総重量2.3kgの『ナポリタン星人』(1,650円/税込)をいただきました. タバコの箱やポリタン人形(どちらも高さは約8~9cm)と比べると、なんとなく『ナポリタン星人』の大きさがわかる... かも? 通常サイズのナポリタン(写真手前・300g)との比較画像. 通常の"7倍以上"の麺と具が乗っかったものが『ナポリタン星人』(写真奥・2.3kg)です. 店員さんいわく「週に2人くらいしか注文する人はおらず、そのうち半数くらいは残してしまう」というほどの超重量級のナポリタン. はたして、Brosは完食できたのか... 結果は、ぜひ誌面でご確認ください. 上記の企画ページはもちろん、ゲームの最新情報からプロダクトコード20連発まで、今号だけの特別企画も盛りだくさんの『電撃PlayStation Vol.580』は12月11日(木)発売! アイテムコードが付属した電子版もKindleやBOOK☆WALKER、Reader Storeで同日発売です. こちらもぜひお試しください! 『電撃PlayStation Vol.580』の購入はこちら 『電撃PlayStation』最新号紹介ページはこちら データ ▼『電撃PlayStation Vol.580』 プロデュース: アスキー・メディアワークス 発行: 株式会社KADOKAWA 発売日: 2014年12月11日 定価: 778円+税 『電撃PlayStation Vol.580』の購入はこちら. 東京ゲームショウ2013のバンダイナムコゲームスブースで行われたステージイベントで、PS3/PS Vita用ソフト『J(ジェイ)スターズ ビクトリーバーサス』の新情報が公開された. 『Jスターズ ビクトリーバーサス』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)の創刊45周年、および『Vジャンプ』の創刊20周年を記念したゲームタイトル. これまでに連載された作品のキャラクターから最強No.1を決める、チームバトルアクションゲームとなっている. ステージでは初公開となるプロモーション動画が公開. 動画内で、ライバルキャラとして『NARUTO -ナルト-』の"うちはサスケ"、『トリコ』の"ゼブラ"、『ドラゴンボール』の"ベジータ"が登場すること、『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』の"山田太郎"がプレイアブルキャラクターとして、『ピューと吹く! ジャガー』の"ジャガージュン市"がサポートキャラクターとして参戦することが発表された. 動画では、魔族大隔世状態の浦飯幽助や、月牙状態の黒崎一護、九喇嘛モードのナルトが戦っている姿も確認することができた. サッカーボール 『Jスターズ ビクトリーバーサス』第1弾プロモーション動画0822ver.
posted by AsaokaHazuki at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ムルシ前大統領、初公判で裁判の無効主張

少女がプレイヤーに話しかけてくることが判明 KONAMIとトライエースのタッグが贈る、新作3DダンジョンRPG. これまでは、謎の少女が登場することと3DダンジョンRPGであるという2点だけが公開されていたが、今回の情報で少しずつ作品の輪郭がつかめてきた. まずはこちらの3点のスクリーンショットをご覧いただこう. 少女が画面のこちら側(プレイヤー)に向かって何かを話しかけているシーンだ. これにより、少なくとも少女とプレイヤーは異なり、おそらく一人称視点でゲームが進行していくであろうことが想像できる. バトルシーンのスクリーンショットを入手 バトルシーンの写真も初入手. 本作のバトルは、大きくくくるとシンボルエンカウントの、コマンド式バトルのようだ. どうやらパーティーは4人編成のようだが、その中に少女が含まれているかは不明だ. また、魔法のようなものを使っているシーンもあり、トライエースらしさの光る、戦略的なバトルシステムに期待がかかる. 壮大なラビリンスを冒険 ラビリンスの新たな写真も公開されている. 本作では、下画面に迷宮内のマップが表示されるようだ. 多彩な仕掛けが待ち受けていそうな迷宮に、少女とともに挑むのだ. ※詳しくは週刊ファミ通2011年9月22日号(2011年9月8日発売)をチェック! ラビリンスの彼方 メーカー KONAMI 対応機種 ニンテンドー3DS 発売日 発売日未定 価格 価格未定 ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー 備考 プロデューサー: 向峠慎吾、ディレクター: 米山雅基、勝呂隆之(トライエース)、開発: トライエース (C)2011 Konami Digital Entertainment ※画面は開発中のものです. カイロ=川上泰徳】7月の軍事クーデターで失脚し、デモ隊への「殺人扇動」の罪に問われているエジプトのムルシ前大統領に対する裁判の初公判が4日、カイロ市内の警察学校に設けられた法廷で開かれた. 4カ月ぶりに公の場に出てきたムルシ氏は、開廷とともに「私はエジプトの正当な大統領だ. いま起こっていることはクーデターであり、民意への裏切りだ」と太い声を法廷に響かせた. ムルシ氏は、同じ罪に問われるイスラム組織ムスリム同胞団の幹部ら14人と入廷し、金網と鉄格子に囲われた被告席に着いた. 囚人服の着用を拒否し、背広姿だった. 「この裁判には正当性がない」と裁判そのものを無効と主張. 裁判長に対しても「あなたが私を裁く権利はない」と訴えた. 公判は2時間あまりで中断され、来年1月8日に再開されることになった. 石破茂・自民党幹事長の11日の記者会見での特定秘密と報道の関係に関するやりとりの詳細は次の通り. 自民・石破幹事長、特定秘密の報道「抑制すべきだ」会見後の発言詳細 ――我々の仕事は情報入手だけではなくてそれを報じる. それは外国政府やテロリストも読むかもしれない. 法律は入手することには阻却されるという条文があるが、報じることには何も書かれていない. 報じる行為は外国に利する可能性があるので、そこまでは保障していないという解釈なのか. 「私は法案の解釈する立場になく、明確なお答えをする立場にないが、それを著しく違法な方法でない限りは、それを入手する行為は正当行為として認められる. 入手した、それを報じることで、どうなのかということだが、それが他国に漏洩(ろうえい)した場合に、我が国の安全保障にきわめて重大な影響を与えるということを報じる行為を、どのように評価するかということだ. 確かに論点として、入手することはいいでしょうということだ. それを報道することによって、我が国の安全がきわめて危機にひんすることであれば、それは常識的に考えた場合、その行為は何らかの方法で抑制されることになるだろうと思う. 法案をどう解釈するかは、ごめんなさい、その知識は持ち合わせないが、法目的からして、そうなるのではないか、ということだ. 報道の方々が、それを知って、たとえば画像情報、もっと言えば暗号情報としましょうか. それを開示されるという目的とは一体何なのか. いかなる目的をもってそれを開示されるのか、ということだ. だから、そういうことがないように、その特定秘密なるものは、よほど厳選してやらなければならないし、それを承知の上で、なおそれを開示する行為自体は、常識的にみて、抑制されてしかるべきだと思う. 地獄の底か叶立秋美らやり込める深さ!! 何でもで
posted by AsaokaHazuki at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。